簡単!HER-SYSを活用した「新型コロナウィルス感染症」給付金請求 | 既存のお客様へ | 株式会社仲亀

既存のお客様へ

既存のお客様へFor customer

簡単!HER-SYSを活用した「新型コロナウィルス感染症」給付金請求

お客様各位

こんにちは、サポートアドバイザーの青木です。
最近、各生命保険会社の新型コロナウィルス感染症に関する給付金請求が多くなっております。
そこで、お伝えしたいことがあり、告知させていただきました。

請求方法ですが・・
陽性証明は、保健所ではなく、HER-SYSの証明書でも問題なく対応いたします。

※My HER-SYSとは
厚生労働省が、保健所等の業務負担軽減及び保健所・都道府県・医療機関等をはじめとした関係者間の情報共有・把握の迅速化を図るために開発したシステムです。2020年5月末から運用しています。

ちなみに、HER-SYSを活用することにより、医療機関においては、発生届の入力・報告を電子的に行うことができるとともに、自宅療養中の方などにとっても、毎日の健康状態をスマホ等で簡単に報告をすることができます。また、自宅療養中の方などからご入力いただいた情報は、管轄している保健所へ反映・共有されるため、それぞれの方の状態を迅速に把握し、適切なフォローが可能になります。

また神奈川県では独自の対応も行っております。
(神奈川県HP:自主療養届出制度について)

尚、生命保険各社のHPより給付金請求はWEB対応可能です。
もし解らない点があればご連絡をいただければ幸いです。

★補足情報
 ●アフラック生命
  ・新型コロナウイルス感染症に関するご案内
  ・Q&A 新型コロナウイルスに感染しました。給付金の請求はできますか。

 ●メットライフ生命
  ・新型コロナウイルス感染症ご請求書類のダウンロードについて
   (入院・自宅療養による給付金請求用)

  ・Q&A 新型コロナウイルス感染症について

 ●オリックス社
  ・Q&A よくある質問より「「My HER-SYS(マイハーシス)」の画面を使って給付金の請求」

 ●神奈川県HP
  療養証明書(自主療養専用)に対応している保険会社一覧

サポートアドバイザー
 青木ひとみ








ページトップへ